2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
知的財産シンポジウム
2006.01.18 Wednesday 18:55
昨日は知的財産戦略についてのシンポジウムに参加してきました。

自分からというわけではなく,教授の付き合いというか,かなり消極的な理由だったんですけれど。。。


内容は,文理融合型の知財人材の育成など。

つまりは,文系・理系と高校の時から分けているが,それら分野のコミュニケータとなる人材が知的財産の管理などには必要だろう,そういう人材を大学で育てようといったこと。。。だったと思います(オイ。


でもそんなことに関して無知ながら思ったことも少々。

・そういう人材は産業側からは本当に必要とされているのか。
 というか,大学でそのような人材を育てることが必要か。

・企業は,大学のときには専門分野を学び,会社に入ってから使える人材を育てたいとは思っていないのか。

・政府とか上の機関は人材育成を叫んでいるが,その後の受け皿のようなことまで考慮しているのか。(ポスドク1万人計画のようにポスドク後の就職がなくなるという悲惨な状況を認識しているのか。と言いたい)


知財とかほとんどよく分からないので,ほんと無知ながらなんですけどね。(マテ
たぶん,上のようなことはしっかり考えてやっていくんでしょう。





そして,シンポジウム後は久しぶりにカラオケ→焼肉と遊んでしまいました。大学が休みだったので。(言い訳ですゴメンナサイ)

マズイ,修士論文ヲススメナクテハ。。。
| BESTMAN | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2006.08.01 Tuesday 18:55
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/01/20 1:07 AM posted by: とびら
へぇ〜。そんなことを話しているシンポジウムだったのだね。

そうだねぇ。現におれなんか大学院に行っても、理系・文系共に中途半端だし。。。
そういう意味では、自分は知的財産に向いてるかもなぁとか思って、配属の第二希望になってたりします。
でも知的財産は本当に人手不足らしいから、かなり忙しいらしい…orz
2006/01/20 6:21 PM posted by: BESTMAN
>知的財産は本当に人手不足らしい

そうなんだー。
技術系の人で,知財部門に行きたいっていう人はそんなに多くないのかな。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://aki-k.jugem.jp/trackback/66
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM