2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
博士のイメージ
2005.07.05 Tuesday 20:34
よく『博士はコミュニケーション能力が低い』だとか『専門性が高すぎて使いにくい』ということを耳にします。

このことを取り上げたニュースがありました。
『高い専門性に低い評価 毎コミ調査』

たしかに博士の中には上記のような人もいるでしょうが,それをイメージのみで評価するのはよくないでしょう。特に就職活動の時などにその弊害が現れているようです。

私も博士課程に進むことを考えたら,このような状況は少しでも改善してほしいと思います。

実際には博士でもコミュニケーション能力が高い人,研究以外でもいろいろできる人はいるでしょう。
このことを認識していない社会が悪いのか,イメージを覆せない博士が悪いのか。事実どちらにも非はあるのかもしれません。

このような状況で,実際に行動を起こそうという人達もいます。
博士号取得を目指す人々
私も見習って少しでも改善するよう行動していきたいです。行動することによっていろいろと得られるものもありそうですしね。
| BESTMAN | Doctor | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2006.08.01 Tuesday 20:34
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2005/07/06 1:05 AM posted by: とびら
偏見が偏見を呼ぶ感じになってしまっているのかもね。
コミュニケーション能力かぁ・・・
どうなんだろねぇ。

自分を広く浅い人間だと思っていたとびらは、最近バイト先で知り合った、とびらとは全然違う生き方をしてきたような人々とよく遊ぶようになって、自分の視野の狭さを思い知りました。。。世の中はとてつもなく広いですね。

いろんな人と話すのは それだけで刺激になるね(・ω・)ノ
2005/07/06 8:35 AM posted by: あらし
こんにちは。
博士号取得を目指す人々、管理人のあらしです。

「専門性が高すぎて使いにくい」、というよりは「社会性がなさすぎて使いにくい」ってとこですね。研究者はもっと"外"を見るべきだと思っています。「博士課程の学生は研究だけを考えればいい」という風潮がそもそも間違っているんですね。

行動を起こすことによって得られるものは幅広い人脈です。
他の分野の院生・研究者のみならず、社会人、弁理士、IT起業家などいろいろなジャンルの人とのつながりが出来ました。
幅広い視野、コミュニケーション能力は後からついてきますよ。

2005/07/06 11:56 PM posted by: BESTMAN
>とびら
バイトで知り合った人との交流も大事だよね。
バイトって,大学とはまた違っていろいろな人がいるから,そこから学べることもたくさんあると思う。

>あらしさん
コメントありがとうございます。『博士号取得を目指す人々』よく拝見させていただいております。

たしかに研究だけやっていればいいという雰囲気はあると思います。大学や指導教官などによって多少違いがあるのかもしれませんが。

でもだからといって,本当に研究のみ3年間(?)やるのはもったいない。まわりの人はすでに社会に出ていろいろ経験しているのだから,研究は当然やって,その上でコミュニケーション能力・人脈等をつくりあげていきたいです。

実は私も第2回の博士交流会に参加させていただくことになっています。いろいろな人と話しができること,とても楽しみにしています。よろしくお願いします。
2005/07/07 11:11 PM posted by: あらし
>実は私も第2回の博士交流会に参加させていただくことになっています。いろいろな人と話しができること,とても楽しみにしています。よろしくお願いします。

おお、そうでしたか。メール頂いた方かな。
それでは当日お会いしましょう。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://aki-k.jugem.jp/trackback/20
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM