2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ブログタイトル
2006.01.28 Saturday 01:43
こっそりとブログタイトルを変更。





あ,全然こっそりじゃないか(オイ。
| BESTMAN | Other | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京モーターショー
2005.11.04 Friday 23:59
東京モーターショーに行ってきました。

11月6日までなので,結構ギリギリになってしまいましたがボスから券をもらったのでラッキー!と思って行きました。

会場は,今日は平日だよなー?
って思うくらい人が多すぎでしたよ。
(↓写真は日産ブースの上から撮った写真。人多っ!?)
crowded_in_tokyo_motor_show


かなり疲れましたが,いろいろ聞けたし勉強にもなったので良かったかな。

あと,ELIICA(慶應義塾大学の電気自動車)を観て,同じ学生なのにスゲェェェと危機感を感じました。
ま,それも良い経験ってことにします。

↓ELIICA
eliica2 eliica3
| BESTMAN | Other | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
敬老の日で高齢者人口20.0%
2005.09.19 Monday 23:59
総務省が「敬老の日」にちなんで発表した15日現在の高齢者推計人口によると、65歳以上の高齢者は前年比71万人増の2556万人と、過去最高を更新した。総人口に占める割合も20.0%と同0.5ポイント上昇し、初めて2割台に達した。


5人に1人が高齢者。多いのでしょうな。

高齢者が多いということは,医療などが昔に比べて進歩したということで。
長生きできるのは良いことです。

けれど,その割合が高くなるとやはり年金の問題などいろいろと支障がでてくるのも事実で。

また,高齢人口が増加する一方で年少人口の減少も同時に進んでおり,この2つを合わせて『少子高齢化』と呼ぶことが多いらしい。

ちなみに,子供の数が高齢者の数よりも少なくなった社会を『少子高齢化社会』というらしく,日本は1997年に子供の数が高齢者の数より少なくなったようです。

少子高齢化で発生する問題といえば,

・老人世代の扶養負担
→年金など高齢者1人あたりをより少ない人数で支えていかねばならず,大変だ。

・医療費
→高齢人口増加で高齢者医療費の伸びが著しい,うん大変だ。

・介護保険
→「支える」側と「支えられる」側の比率が・・・。さらに大変だ。

などらしいです。

すいませんm(_ _)m。
詳しいことまで分からないので,なにかいい意見とか言えないっす(爆)。

とりあえず,大変だ!ということで。


これまでも対策って行ってきたんでしょうけど,効果とかってどうなんでしょうかね。

そして,これからはどうするのか。
| BESTMAN | Other | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM