2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
七夕
2006.07.07 Friday 22:51
今日は七夕ですね。

ついこの間まで,七夕のことはすっかり忘れていましたよ。

そういえば,大学に笹が飾ってありました。
結構みんな何かしらの願い事を書いているようで。

中には,オイオイ!と思うようなのもありますが。。。

願い事といえば,何でしょうか。
私の場合

まずは,

健康!
健康でないとなにもできないですからね。
やはり一番大事ですよ。

そして,

研究(論文)!
博士号をとってすんなり卒業するには,論文をガンガンださないとですね。
今度初めて論文誌に投稿するので,どうなるやらです。

さらに

就職!
博士号とっても就職できないとねぇ。
地元に帰れればベストです。


こんなところです。


七夕の願い事って,大人になるとあんまり考えない人が多かったりするんじゃないですかね。

でも,こういうことは,自分の中の優先順位とか意識しておくために大事なのではないかな。

短冊に書かないまでも,少し頭の中で考えたりしてみるのも良いかもしれません。
| BESTMAN | Diary | comments(43) | trackbacks(107) | pookmark |
雪だ!
2006.01.21 Saturday 22:08
It's snow!
雪


今日は雪でしたねー。

おかげで家にこもってしまった。。。

修論を気合入れて進めなくては〜。がー。
| BESTMAN | Diary | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知的財産シンポジウム
2006.01.18 Wednesday 18:55
昨日は知的財産戦略についてのシンポジウムに参加してきました。

自分からというわけではなく,教授の付き合いというか,かなり消極的な理由だったんですけれど。。。


内容は,文理融合型の知財人材の育成など。

つまりは,文系・理系と高校の時から分けているが,それら分野のコミュニケータとなる人材が知的財産の管理などには必要だろう,そういう人材を大学で育てようといったこと。。。だったと思います(オイ。


でもそんなことに関して無知ながら思ったことも少々。

・そういう人材は産業側からは本当に必要とされているのか。
 というか,大学でそのような人材を育てることが必要か。

・企業は,大学のときには専門分野を学び,会社に入ってから使える人材を育てたいとは思っていないのか。

・政府とか上の機関は人材育成を叫んでいるが,その後の受け皿のようなことまで考慮しているのか。(ポスドク1万人計画のようにポスドク後の就職がなくなるという悲惨な状況を認識しているのか。と言いたい)


知財とかほとんどよく分からないので,ほんと無知ながらなんですけどね。(マテ
たぶん,上のようなことはしっかり考えてやっていくんでしょう。





そして,シンポジウム後は久しぶりにカラオケ→焼肉と遊んでしまいました。大学が休みだったので。(言い訳ですゴメンナサイ)

マズイ,修士論文ヲススメナクテハ。。。
| BESTMAN | Diary | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/5 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM