2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
だいち飛翔!
2006.01.27 Friday 22:08
「だいち」(ALOS)打上げ成功
 陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)は、2006年1月24日午前10時33分に種子島宇宙センターからH-IIAロケット8号機(H-IIA F8)で打ち上げられました。


陸域観測技術衛星の『だいち』の打ち上げが成功しました。
いや,もう数日前のことなんですがね。

そして,その後は

陸域観測技術衛星「だいち」合成開口レーダアンテナの展開結果
宇宙航空研究開発機構は、陸域観測技術衛星「だいち」のミッション機器の一つであるフェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダ(PALSAR)アンテナの展開を平成18年1月26日10時23分から実施し、12時09分に展開が終了したことを確認しました。
「だいち」の展開運用はすべて完了しました。
衛星の状態は正常です。


ということで,順調のようです。

ところで,この衛星の愛称『だいち(DAICHI)』というのはJAXAが公募して,そのなかから決定していました。
陸域観測だから『だいち』っていうのは,少し安直な気も。。。

自分も応募しようかと考えて,『だいち』という名前は考えていたんですよー(イマサラ。
この名前での応募は487名だったそうです。

やっぱり皆考え付く名前なのね。。。
この愛称に決定した理由も多くの支持を得たためだそうで,納得です。

もし応募していたら,1/488の確率で特典受賞(打ち上げに招待)していたかも。。。なーんて。

ガンバレっ!だいち!
| BESTMAN | Space | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
科学技術特別賞1号
2005.10.02 Sunday 23:59
野口聡一さんに科学技術特別賞
米スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗した日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(40)が28日午前、東京・丸の内の文部科学省に中山成彬文科相を訪ねて宇宙での活動を報告、文科相は「国民に宇宙開発の素晴らしさを認識させ、勇気と希望、感動を与えた」として科学技術特別賞を贈った。


この科学技術特別賞というのは,科学技術への国民の関心を高めた活動を表彰するために設けられたもので,野口さんが第1号らしいです。

・・・あれ?
野口さんより前に宇宙に行った毛利さんとかは?
なにか賞とかあったんでしたっけ?覚えてないですが・・・。

まー,多くの人に宇宙開発の素晴らしさを認識してもらうのはスゴク良いだ。

でも,必要性とか最も分かって欲しいのは国とか予算を出すところでしょうか。


宇宙開発の予算って減っているらしいですし。

産業化させるのは大変そうなので,しょうがないかもしれないですけどね。
しかーし,だからこそ国はお金を出してやって欲しい!


働いてもいない自分が言うのもなんですが。。。
| BESTMAN | Space | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
空の日・宇宙の日
2005.09.12 Monday 23:59
なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
やっぱり書き続けるのって難しい・・・(^^;)

っと,気を取り直して。

9月12日は「宇宙の日」だそうです。
なんでも1992年の国際宇宙年に,毛利宇宙飛行士が宇宙に飛び立った9月12日を日本の「宇宙の日」に決定したそうです。

ということで,9月11日に行われた「空の日・宇宙の日」イベントに行ってみることに。

場所は宇宙航空研究開発機構の航空宇宙技術研究センター。

jaxa_航空宇宙研究センター
とりあえず,入り口の写真をパシャリと。
そういえば,ブログで写真載せるの初めてかもしれません。


イベントといっても,私が参加できたのは展示室公開のみでした。
それ以外は絵画コンクールや工作教室といった小学生向けのもの。

展示室には成層圏プラットホーム飛行船システムの実験風景のビデオが流れていたり,小型自動着陸実験「ALFLEX」の研究実績が展示されていたり。
あ,あとHOPE-Xやスペースプレーンの模型もありました。

jaxa_ista_alflex
写真は「ALFLEX」


展示室しか見れなかったので,なんか物足りない感じがありましたが。
あれってもしかして,イベントのある日でなくても見れるんじゃ・・・

まー何かないと見にいかないと思うし良かったことにしましょう(笑)。

宇宙航空研究開発機構はコチラ
宇宙航空研究開発機構 総合技術研究本部はコチラ
| BESTMAN | Space | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/4 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM