2006.08.01 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
理系(博士号)のキャリア
2006.02.01 Wednesday 23:54
「博士号をとったから,研究者にならなければならない」ということは全くもってありません。

いや,むしろ研究職以外でその能力を活かすことができる職を考えることは大事でしょう。


今回はそんな理系(博士号)のキャリアを本気で考えるというサイトを紹介します。


がんばれ博士com

このサイトは今日2006年2月1日公式OPENしました。
内容は理系博士号取得者のキャリアについて考えるということを主目的としているようです。

今後の展開が楽しみだったりします。
| BESTMAN | Doctor | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プロジェクトマネージャーとしての博士
2005.09.30 Friday 23:59
こんな本をみつけました。

『産業活性化を担うプロジェクトマネジャー養成講座』

東京工業大学の博士課程で始めたプロジェクト・マネージング(PM)コースで行われいる教育内容を解説した本らしいです。
書評はコチラ

「博士課程修了者は専門に偏りすぎていて使えない」など良く耳にします。
博士課程修了者でも,プロジェクトマネージメントっていうんですか?こういう能力って必要なんでしょう。

いや,研究開発のプロジェクトを動かしていくには博士号を持った人が管理した方が良いこともあるでしょう。
こういった試みなどが増えていくと,企業などからの博士課程修了者への見る目も変わってるんじゃないかな。



プロジェクト・マネージメント能力って,具体的には良く知らないんですけどね(爆)




まー,そう考えるとこのコースでの成果っていうのがスゴーク大事ですよね。
何年後?3年後ですか?にPMコースを出た人がどういった職種について,どういう活躍をするのか。

           期待!
                  ・

                  ・

                  ・


って・・・ まったく人ごとじゃねぇぇ


私も博士課程行くんだーーー・・・。


やっぱり,専門だけやっててもダメなんでしょうね。
でも,具体的にどんなことやればいいのか。

教えてください!だれかっ!


あっ,自分で考えろって?それを考えるのも,大事なんでしょうね。
教わってばかりじゃイカンですね。


頑張れっ!自分!
| BESTMAN | Doctor | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
博士のイメージ
2005.07.05 Tuesday 20:34
よく『博士はコミュニケーション能力が低い』だとか『専門性が高すぎて使いにくい』ということを耳にします。

このことを取り上げたニュースがありました。
『高い専門性に低い評価 毎コミ調査』

たしかに博士の中には上記のような人もいるでしょうが,それをイメージのみで評価するのはよくないでしょう。特に就職活動の時などにその弊害が現れているようです。

私も博士課程に進むことを考えたら,このような状況は少しでも改善してほしいと思います。

実際には博士でもコミュニケーション能力が高い人,研究以外でもいろいろできる人はいるでしょう。
このことを認識していない社会が悪いのか,イメージを覆せない博士が悪いのか。事実どちらにも非はあるのかもしれません。

このような状況で,実際に行動を起こそうという人達もいます。
博士号取得を目指す人々
私も見習って少しでも改善するよう行動していきたいです。行動することによっていろいろと得られるものもありそうですしね。
| BESTMAN | Doctor | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
TAG FRIENDS
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM